何気ない会話から築く
お客様との信頼関係
入社のきっかけ
高校を卒業してサン工機に新卒入社しました。
地元で働きたいという思いが第一にあって、どんな仕事をしようかと悩んでいたときに、進路指導の先生から「藤原はコミュニケーションが上手いから、人と接する仕事をやってみたら」とアドバイスをもらったんです。
それで地元で営業職の募集をしている会社を探していたときにサン工機のことを知り、そのまま応募しました。
学生時代にアルバイトはしていましたが、いざ社会に出て働くとなると、社会人としてちゃんとやっていけるのかな、みたいな不安はありましたね。
私が入社した時期がちょうど、若手社員の採用に力を入れ始めたタイミングで、当時は同年代の社員が少なかったのですが、だからこそ数少ない若手として大事に育ててもらえました。
担当業務について
営業担当として、お客様の元に訪問して機材や工具、材料などを納品して、その都度何かお困りごとはないかお聞きするルート営業の仕事をしています。
今は15社のお客様を担当として受け持っていて、一日に多ければ10社近くの客先を回る日もあります。
営業という仕事をしていく上で何より大切なことは、お客様との信頼関係だと思います。
仕事のことでもプライベートのことでも、お客様がポロっとこぼした何気ない一言を拾い上げて話を広げていくと、どんどん会話が弾んでお客様のこともよくわかりますし、私のこともよくわかってもらえます。
そんな風に信頼関係を築いていくと、自然と色々な相談をされるようになりますし、お客様のこともよく理解できているので、勘所をおさえた提案ができます。
これなら行けると考案した提案を喜んでもらって、「よかったよ」と褒めてもらえた瞬間は本当にうれしいですね。
一日のスケジュール例
-
8:00
朝礼
チーム内でスケジュールや課題事項を共有します。
-
8:10
一斉清掃
居室の清掃と整理整頓を行います。
-
8:30
納品物の受け入れ、開梱
手配していた機材や工具の確認を行います。
-
9:00
納品準備
今日伺う客先を確認し、社用車に納品物を積み込みます。
-
11:00
配達
お客様の元に納品物を届けます。
-
12:00
お昼ご飯
納品先の近くの飲食店で昼食を摂ります。
-
13:00
配達
引き続きお客様の元に配達へ向かいます。多いときには1日で10社以上回る日もあります。
-
18:00
直帰
社内に簡単な報告をして、最後の納品先から直接帰宅します。
今後の目標
最近は若手の社員がどんどん増えてきて、私も中堅社員として教育をしていく立場になりました。
お客様に対してはもちろん、先輩や後輩に対しても、相談されたことや頼まれたことはレスポンスを早く受け答えすることを徹底して、社外でも社内でも「困ったときには藤原さんに」と言ってもらえるような存在になりたいと思います。
そのためにも日々の業務を誠実に取り組むことはもちろん、展示会やセミナーなどにも積極的に参加して、業界知識をアップデートしていくことも欠かさないようにしていきたいです。
\いつでもお気軽にお声がけください /
会社見学のお申し込みを常時受け付けています。
社内を見て回りながら、当社の業務内容をご説明します。先輩社員との座談会などを通じて、サン工機の社風を感じていただけます。
これまでの入社した社員の多くが「会社見学が応募の決め手になった」と入社後のアンケートで答えてくれています。是非一度、当社に足を運んでみてください。
会社見学の実施日はご希望に応じて調整いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。
採用に関するお問い合わせ・エントリーはこちら